SSブログ

石井慧の気になる現在とは!! [スポーツ]





北京五輪の柔道金メダリストで総合格闘家の石井慧(28)さんが 11日に両国国技館で行われるIGF3大会を最後に引退を発表しましたね。
bt-100922-01-ns-big.jpg
http://www.nikkansports.com/battle/news/p-bt-tp0-2...



個人的に好きな選手だったんですが・・・
残念です。


いろいろ離婚などもして、大変なんですかね。
しかも現在は、あまりメディアに出てきませんねー。


引退の主な原因としては、昨年大みそかのミルコ・クロコップ戦に大敗したことに
大きなショックを受けたのが大きな原因みたいです。

試合後、関係者などに、「しばらくやりたくない」などと
嘆いていたようです。

周りの関係者などから、10年は続けなさいなどと
助言を受けていたみたいなんですが

練習に励んでいたオランダで一人決断したという。
取材にたいして、

「貯金もあるし、しばらくは何もしないで暮らしていける。休養ではない。マット界から引退します」と語りました。


ん~・・・




まだ若いし先もあるから続けて欲しいー!!!
と私は思うのでした(笑)

でも、すごく大変なのは間違いないですよね。
アスリートは生半可な気持ちじゃ
絶対できないですもんね。


石井慧さんは5年生の頃、お父さんの指導で柔道を始めました。
清風中学に入学と同時に本格的に取り組む。

石井慧.jpg
http://xn--zcka6a2a7f4bxjd.biz/page/4



高校1年生の時に、さらに強いところで
柔道をやりたいという
本人の希望で国士舘高校へ志願編入。

その後、国士舘大学体育学部武道学科に入学しました。


2004年に講道館杯全日本柔道体重別選手権大会100kg級で見事優勝を飾り

高校生での優勝は1998年の鈴木桂治さん、翌年99年の高松正裕さんに次ぐ史上3人目で
、翌年にはなんと連覇を果たしたのです。

2006年、全日本柔道選手権大会に初出場で鈴木桂治を降し、19歳4か月の史上最年少で
見事優勝しました。
石井慧さんが優勝するまでの最年少優勝記録は山下泰裕さんの19歳10か月となっていました。

同年アジア競技大会では100kg級で惜しくも準優勝。



2007年全日本では準決勝で井上康生さんに勝利したのですが、決勝で鈴木桂治に敗れてしまいました。
同年嘉納治五郎杯東京国際柔道大会から100kg超級に転向し、見事優勝。
以後無敗で引退を飾りました。


2008年2月のオーストリア国際では優勝を勝ち取る。

4月29日、全日本選手権決勝で三度鈴木桂治と対戦し、
見事に優勢勝ちで2年ぶり2度目の優勝。

と同時に北京オリンピック柔道男子100kg超級日本代表選手に選出されました。

。 8月15日、北京オリンピック柔道男子100kg超級に出場し
準決勝までの4試合はすべて一本勝ちの快勝。

決勝ではアブドゥロ・タングリエフ(ウズベキスタンの旗 ウズベキスタン)と対戦し

指導2つの優勢勝ちで優勝し金メダルを獲得!!

五輪での最重量級最年少王者という快挙。
記憶に新しい、優勝直後のインタビューで
「オリンピックのプレッシャーなんて斉藤先生のプレッシャーに比べたら、屁の突っ張りにもなりません」
と答え、新語・流行語大賞の候補にノミネートされたましたね。


「屁の突っ張りにもなりません」という言葉は
学校の体育系の部活動で頻繁に使われてたみたいです(笑)

まぁ・そうなりますよね(笑)



11日のニック・ロズボロウ戦が最後になってしまうのでしょうか。。





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。