SSブログ

佐野優子 引退発表「やりきった」【バレーボール】 [スポーツ]

とうとうこの時がきてしまいました。

バレーボール・プレミアリーグ女子で活躍をしていた、佐野優子(35)さんが 引退を発表しました。


o0408034412756964761.png
http://ameblo.jp/zooblog/entry-11709942925.html


佐野さんはプレミアリーグ女子でデンソーに所属していました。


佐野さんのポジションはリベロ




スポンサーリンク















リベロって?



リベロとは、レシーブ専門のポジション。
攻撃(アタック)はできなく、トスはできる。
どちらかというと、花形ポジションではなく
縁の下の力持ち的なポジションとなる。

ルール改正までは、トスも禁止だった。
簡単に言うと、攻撃に少しも参加できない
という感じ」だった。

それが、ルール改正後、トスまではOKに
なったのです。

リベロというのは、実は相当、運動神経が必要で、特に反射神経や
瞬発力が必要よなる。

しかも、レシーブ専門なので、レシーブをミスしないように
など、精神的にも疲れる。

まさに、職人ですね。



引退の理由とは・・・




「これでもか!!というぐらいバレーボールを楽しめた。もうお腹いっぱいでやりきった。」

と、コメント。

続いて

「来シーズンの事を考えたときに、不安があった。やるとなれば、やはり100%でやらないと・・」
と語りました。



100%で出来ないと意味がない・
これ、深いですね。

てか、職人ですね。


よく、アスリートの方が口にする言葉ですが、
ここまで意識を持っていくのが本当に
すごいなって関心します。


佐野優子さんは、これからもバレーボールには携わるようなので 新しいリリベロの育成やコーチングなどをしていくんでしょうか。

1-IMG_0902.jpg
http://vbw.jp/2015/

しばらくはゆっくり休んで下さい。

お疲れ様!!!





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。