SSブログ

組体操の知っている技一覧をどうぞ!! 2人技 [スポーツ]



今は組み体操の事でいろいろ問題が出てきていますね~。
安全性やその他モロモロ・・・




その前に、運動会のやる季節変わりましたよね??

私の時は10月だったんですが、今は5月とか6月ですよね。
たぶん地域差があるとは思いますが。


熱中症などの問題でしょうかね。


ちなみに昔って熱中症じゃなくて熱射病じゃありませんでした??
呼び方が変わっただけなのか分かりませんが
どうなんですかね?



どうでもいい話ですよね(笑)


簡単ですが私の知っている組み体操の技をご紹介!!





スポンサーリンク
















組み体操の二人技




【肩車】


o0404072012053799815.jpg
http://ameblo.jp/shinichi-h-official/entry-1129016...
【画像お借りします】







上に乗る人は両足を下になる人の背中に引っ掛ける。

足をかけたら二人で息を合わせ背中をピンと張る。
最後に胸を大きく張るとよりキレイに見えます。

下の人は少し広めに足を開くと安定しやすいですよ!!



【サボテン】


1348108515.jpg
http://white.ap.teacup.com/33kaiten/503.html
【画像お借りします】





肩車の状態から、下の人が頭を抜き、上の人の膝も持って後方に引っ張る感じ。

これはよくやりますよね~。

子供が家でよくやっています(笑)


コツは二人でバランスをとる事です!!
膝の上に乗っている人だけバランスをとっても
グラグラしてしまいますので、なるべく
土台をしっかりするように。





【補助倒立】



sasaeru.gif
http://www.chiba-fjb.ac.jp/masao_n/jikiden/kihon(5...
【画像お借りします】




これは、見てわかるとうり逆立ちの補助付き。

逆立ちするほうは、相方を信じてやるのみ。
真下を向くとバランスがとりずらいので
補助してくれる人の足の間から向こうがを
見るようにするとやりやすいかも・・

これは個人差があるんでなんともいえませんが・・(笑)

 



組み体操の技を少しでも知っていると観戦が面白いですので 参考にしてみて下さい!!



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。